SSブログ

今年の衆議院総選挙!高視聴率を今回も獲得したのは?




スポンサードリンク


池上彰氏のテレビ東京の選挙特番「池上彰の総選挙ライブ」が番組10,1%の高視聴率を獲得したのがわかりました!視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区です。
「池上彰の総選挙ライブ」では、他の選挙特番とは一味違う選挙番組を行ったそうです。

どんな番組が行なわれていたのか調べてみました!


自民党の圧勝が早々と伝えられる中、池上氏は特製の模型を登場させ、選挙結果を踏まえながらわかりやすく政治を解説しました。
各党の幹部と生中継では鋭い質問を次々と浴びせた。中でも安倍首相との直接対決では、投票率が過去最低(14日午後8時現在52.32%)だったことを挙げて「低い投票率の中での勝利、自慢できないのでは?」とグサリ。集団的自衛権をめぐる憲法解釈について、「(街頭演説などで)あまりおっしゃっていなかったのでは?」とツッコむと、安倍首相は「そんなことありませんよ!」と声色が変わり、早口で反論する場面も。

テレビ東京では2012年12月『第46回衆議院選挙』の選挙特番で池上氏をメインキャスターに抜てきしました。この時、各党の幹部に容赦ない質問を浴びせた中継のやり取りがツイッターなどで“池上無双”と話題を呼んだこともあります。

池上さんの解説は丁寧でわかりやすい印象があります。
もし自分が受験生ならもう少し政治の問題が解けたかも(笑)

今後も池上彰氏の解説に注目です!



スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。